医師人生を支えるゼネラリスト   ジーネット株式会社のブログ

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エージェントに問合せすると物凄い営業が来そうで怖い!

 

皆様、こんにちは。 

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

しつこい営業。

 本当に迷惑ですよね。

 

何度も電話が来たり、

メールが毎週届いたり、

ホントしつこい営業ってなくならないですね…。

 

医局にも迷惑な営業電話が来ると聞きますし、

投資の話しをPHSで受けるなんて

忙しい中に腹立たしい限りですよね…。

 

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私も味わっているしつこい営業。

弊社は小企業ながら複数のサイトを運営しており

それぞれにメールアドレスを公開していますので、

営業メールが度々来ます。

 

特に多いのはSEOのお誘い。

いらんちゅうねん(苦笑)。

 

それと人材紹介系のセミナーやらシステムやら。

これはもっといらんちゅうねん(怒)。

 

以前、あまりの不誠実さから解約した

紹介業系のシステムがあったのですが、

全くその時の経緯が社内で共有されておらず、

今だに営業電話が掛かってきます。

 

もう御社は何が何でも使いませんから。

 

担当が変わろうが、

システムがバージョンアップしようが、

社長が変わろうが、

絶対に使いませんので

電話は結構ですと伝えても

数か月も経つと何食わぬ顔で電話してきます。

 

頭のネジがぶっ飛んでるようです。

そこそこの大手企業でこれですからね…。

 

それと金融商品やマンション投資などもしつこい。

 

会社によってはまともな所もあるのでしょうが、

ほとんどがダメ。

 

受付突破する為には嘘を付きますし、

善人の魂を売って営業している輩も多い。

 

先生方からも学会だとか、医局だとか、

先輩医師だとか、製薬メーカーだとか、

そういう所からだと受付から連絡が来たので

電話を取ったらマンション投資…なんて話しを伺います。

 

こんな営業で成約しないでしょうし、

騙しの営業ですから結果は目に見えています。

 

クーリングオフってのは

こういう輩が跋扈するからできたんですよ。

 

消費者庁だって

こんな悪徳会社が悪徳営業をするからできたんですよ。

もっと厳格にする必要があるんですかね。

 

世の営業マンよ!

魂を売ってまで営業せにゃならんなら

早くそんな会社辞めなさい。

 

今は経営者や上司の指示でも、

いつの間にか自分が若者の魂を売らせるようになりますよ。

そうなったら立派な悪人の仲間入りですよ。

 

医療系エージェントもしつこい?

今日のタイトル、

エージェントに問合せすると物凄い営業が来そうで怖い…は

あるドクターがおっしゃっていたんです。

 

医療系紹介会社も

そろそろ何とかしなきゃならんでしょうね…。

 

すでに医師会や看護協会を通して、

厚生労働省や労働局も動き始めていますが、

大手を中心にそんなのお構いなし、

医療崩壊に手を貸しているとしか言えない

高条件や当直なしをウリにする

悪質な会社も少なくありません。

 

そして残念ながら

こういう会社ほど資本が大きく、

社員数も多く、

場合によっては政治力もあるので

放置状態…。

 

結果的に医療機関がババを引いており、

医療従事者のキャリアプランをズタズタにして、

医療業界全体に大迷惑を掛けているのに

知らんぷりです。

 

こういう会社の営業は心がこもってません。

 

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ですから、

多少のクレームが入ろうが、

トラブルになろうが、

金と権力で黙らせて、

次から次へと犠牲者を生み出しています。

 

まさに焼き畑農業です…。

 

ズレまくった求人メールは不要ですし、

つまらないメルマガなどは開封されないでしょう。

それでも人海戦術でしつこく営業する。

 

もう医療者の皆さんは気づいてますよね。

大手の紹介会社に問合せを入れると

その後がしつこいから気を付けろよ…なんて情報が

先輩から後輩へと受け継がれています。

 

どんどん引き継いで頂いて、

どんどん広めて頂いて、

悪質な紹介会社は医療業界から退場させましょう。

 

その為にも情報共有が大事です。

当ブログ等もどうぞご自由にシェアして下さい。

 

良質なエージェントはあっさりです!

そうは言っても

「紹介会社=悪」という構図は成立しません。

 

本当の意味での医療業界への貢献を考えて、

私利私欲ではなく公共の利益を追求して、

医療機関の事情を察した提案を行い、

医療従事者のより良い未来を作り上げている

優良業者だって少ないながらも存在します。

 

こういう会社の営業は実に真っ当です。

 

しつこい営業なんてしませんし、

むしろしないからこそ

医療者の皆さんから気持ちの良いご依頼を頂けます。

 

信頼関係がベースにあるので、

やれ条件がどうだとか、

年収がどうだとか、

そういうマッチングではなく、

数年先を見越したキャリアアップのための

マッチングがそこにはあります。

 

大手とは雲泥の差です。

 

結局の所、人材紹介事業とは、

人と人を、人が結びつける仕事な訳です。

 

そこには良心、善意、信頼のトライアングルが

有機的に機能しなければならないのです。

 

こういうサイクルが回るから

関わる人が幸せになるのです。

 

最後にひとつだけ見極め方をお知らせします。

 

あちこちのサイトで見掛ける会社は

かなり宣伝広告費を掛けています。

 

当然、回収しなきゃなりません。

だから営業も強引です。

人の都合などこれっぽっちも考えていません。

 

SEOだろうが、リスティング広告だろうが、

アドネットワーク広告だろうが、

デマンドサイドプラットフォーム広告だろうが、

どんな宣伝広告をするのも自由ですが、

費用を掛ければ掛けるほど回収すべき金額も大きくなり、

しつこい営業はさらに行われる訳です。

 

あちこちで見掛ける会社には

こういう事情がありますから

本当に気を付けて下さいね。

 

え?弊社の広告費ですか?

私どもは年間通して0円です。

 

宣伝広告ではなく、

情報提供を続けていて、

そこに共感して下さった方より

ご依頼を頂けております。

 

よって宣伝広告費がゼロ円ですので、

回収する必要もなく、

真っ当な営業だけすれば

充分に事業が回るように設計されています。

 

おそらく業界広しといえども

宣伝広告費がゼロと断言できる企業は

ほぼないと思われます。

 

それでは、また…。

 

 

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